猫と暮らす生活について

僕は現在2匹の猫と同居しているのだけど、もともとは大の動物嫌いでした。というのも、幼い頃に近所の犬に追いかけ回された経験があるからで、それ以来ありとあらゆる動物というものが恐怖の対象でしかなかったからです。

そんな僕が猫を飼うことになったのは瀕死の状態の子猫を見つけてしまったことにあります。発見した時、生まれて数週間ほどの子猫で身体はやせ細り、目は目やにで覆われ塞がっていました。親が近くにいるわけでもなくこのまま放置していれば間違いなく失われる命だろうということもなんとなく察することができるほどです。

生まれて初めて遭遇するこの状況の中で、この時ばかりは好き嫌いという考えは度外視されていましたね。今考えてみると当時の自分もパニックだったのでしょう。数年前はあり得ないと思っていた景色が、いま目の前にあることは本当に不思議なことだなぁ、と当たり前のように僕の膝で寝ている猫を見ながらあの日のことを思い出しました。

カーシェアリングで車を借りて病院へ

今日は、耳鼻科に行ってきた。耳鳴りが最近ひどくて困っていたので、早く病院に行きたかったのだが、なかなかタイミングが合わなくて行けなかったんだよね。

今日はあいにくの雨だったが、車を借りて行ってきた。車はカーシェアリングでいつも借りている。カーシェアはほんと便利で、このシステムを考えた人ってほんとに頭いいな、って使うたびに思うわ。しかも、料金も安いしね。家の近くにカーシェアの駐車場があるから、ほとんど車を所有してるのと変わらないんだよね。ということで、耳鼻科はいつも通りの治療で終了。

結構早く終わったので、せっかく車も借りてるし、ちょっと、重い物を一気に買いだめしよう!と思ってドラッグストアーに向かった。そこで、いつも買っている炭酸水を箱買いしちゃった。

これは車がある時しか無理だわ。しかも2箱も買っちゃったよ。カーシェアありがとうですよ。さらに普通の水も買ったんだよね。さすがに買い過ぎ!家に運ぶのは地味に大変だったけど。なんだかんだ、色々買って、充実した日だったね。

太陽光発電に関してのメリットとデメリットを知る

地球環境を意識するのはとても大切であり、エコのある生活が地球そして身近な生活にも良いということが言われるようになりました。その点で太陽の力といういわば無限のエネルギーを活用した太陽光発電は、次世代のエネルギーとして普及されることが期待されています。ビジネス化しているとはいえ、大きく普及しているわけではなく、日本の場合にはいろいろな障害となるような問題がないわけではありません。それでも、この太陽光発電を活用するうえで、メリットとデメリットを知っておくのはとても重要です。メリットを知っておくと、太陽光発電に関して、それを活用するうえで、迷うような事態が生じていたとしても、それを乗り越えることができるかもしれません。逆にデメリットがかなり強いものだと、すぐに止めようかということになってしまうことでしょう。正確な知識がいずれにしても必要になります。

サラリーマンも不動産経営

土地の価格は地域によって上がったり下がったりします。景気が上向いているときには、全体的にどこでも土地の価格が上昇するのですが、日本経済の場合、やや平行線が続いているために、なかなか上がりにくさがあります。

とはいえこれから人口が増えそうなエリアとか、ニーズが高そうな場所というのは、土地の価格が上がる見込みがあり、そうした場所に不動産投資をすることができれば、それが副業にもなることでしょう。

サラリーマンでも、単なる毎月の会社からの所得が上がらない現実がある中で、何か別のところからの収入を得たいと思うのは自然なことです。その点で不動産投資をして、駐車場経営やアパート、マンション経営をしてみるのは、その収入を別のところから得るものとなります。定期預金ではほとんど金利が付きませんので、不動産に手を出してみるのは良いことです。

メールをするときに丁寧さは重要です

出会いの方法として、一番使われているのはなんといってもメールです。最初は、そのメールを繰り返すことにより、お互いに信頼感を強めることができるし、ある程度相手のことをどんな人なのか知ることができます。そのため、メールというのは簡単なようでむつかしいと思うこともあるのです。
それはメールの言葉やちょっとしたニュアンスなどにより、そのことが気になり嫌になってしまうことがあるからです。まずぶっきらぼうなメール内容だと嫌になることがありますね。男性としたら、男性同士ではよくあることかもしれませんが女性はそのぶっきらぼうということについて、乱暴であると思ってしまうことがあります。
まずは、丁寧なメールに心がけることが重要です。丁寧というのは、きちんとした言葉使いをすることです。敬語とまではいきませんが、それに近い言葉でメールをするといいでしょう。

今日はすごい人に会えました

今日はすごい人に、友達のつてで会うことが出来て、感無量でした。そのすごい人とは、タクシー乗務員から国会議員になった方なのですが、素晴らしい人物でした。結構長めにお話を聞くことが出来たのですが、その方は、日本の未来、日本の進むべき道筋、これからの日米関係のあり方、若者の就職問題などをすらすらと話してくれて、正直、その内容に感動を覚えました。ご自身もタクシー運転手として、毎日地道にこつこつ働いてきた経験があるものですから、やはり日本を支えているのは懸命に日々働いている庶民なんだ!という基本的なことをしっかり理解しておられます。そこの理解がスタートなんだと思います。国会議員の中にはこの基本を理解せずにおられる方もたくさんいて、正直絶望を感じたりしていたのですが、やはり、わかってる人はわかってるんだな、と今日の出会いが改めて確信させてくれました。ほんとに素晴らしい出会いでした。

年を取るといろんな変化があります

今日はサウナでいっぱい汗を出してきましたよ~。サウナの中のテレビを見ながらだから退屈することなくいい汗を出せました。そこは温浴施設で温泉もあります。だけど温泉は入りませんでした。だって、塩素で肌が乾燥しちゃうから・・・。若い頃はそんなこと平気だったし湯上がり後のクリームも必要なかったのに今は塩素に肌が負ける。年には勝てませんよね。

たくさんの人が入るお湯には必ず塩素が入っています。消毒のためだから仕方がない。塩素を一定量入れないとお湯が雑菌だらけになってしまうからそっちの方が危険なんですよね。塩素の量を減らしても危険は危険。温泉に入って温まりたいのはやまやまだけど、肌がピリピリ時にはジンジン。

そういうわけで最近は温泉に浸かる時間を短くしてました。だけど肌の状態は不安定なまま。だから今日は温泉は諦めサウナでガンガン汗を出してきましたよ。年を取ったらこういう変化も体験するんです。