洗濯物を漂白・煮洗いしてスッキリ!

最近、全く来ていなかったシャツを発見したところ、黄ばみがあり、とてもじゃないですが着れないな〜と感じたので、処分しようかと考えていました。

でも一度、煮洗いして漂白してみよう!と思い、ホーローの鍋に粉な石鹸と酸素系漂白剤を入れてグツグツ煮たところに黄ばんだシャツを投入して5分ほど置きました。そしてじゃぶじゃぶと洗い、しっかりとすすいでから脱水をかけると、白さが戻ったので煮洗いは効果があることを実感することができました。殺菌効果もあるし、室内干しの臭い対策にもなるので、しっかりと煮洗いするようになりました。

黄ばみが取れたことでかなり快適になり、今度から煮洗いしようと思います。今日は黄ばみ対策ができたので、ホッとしました。やはり洗濯物はスッキリと綺麗なものが安心できるし、何かと良いので十分な黄ばみを取ることができ、満足しています。

洗濯も面倒だな〜と思うと苦手意識持つけど、色々と工夫しながら洗濯することで、漂白して白くなるのも楽しいし、しっかりと雑菌対策にもなるので満足しています。洗濯物を綺麗に洗濯して干してカラっとした状態にすると気持ちよく過ごせますし、なかなか満足できる1日になります。

どんな状況でも落ち着いた人になりたい

どんなに気をつけていても、突然嫌なことが起こったりするものです。
そういう時は早めに対処するようにしていますが、それでも嫌な感情だけが残ってしまうことがあります。

いつも幸せな気分でいられれば良いのですが、なかなかそうもいかないものです。
なので、どんなことがあってもできるだけ平常心でいることを心がけています。

私は毎月目標を立てています。
今月の目標は落ち着きのある人になることです。

普段はちょっとしたことで一喜一憂してしまう癖があります。
そのため、それだけで精神的に疲れてしまいます。

一人暮らしをしていれば、もっと落ち着いて過ごせるのかもしれません。
しかし、いろいろな人とかかわることで、人間関係の悩みは多くなります。

また、人間関係以外の悩みも生じることがあります。
私はできるだけ不運に見舞われないように気をつけているつもりですが、それでも災難に遭ってしまうことがあります。

起こってしまった災難は仕方がないので、今から状況を変えていくしかありません。
出来るだけ早めに嫌な感情から抜け出し、気持ちを切り替えていくことが必要です。

その為にも心を整える訓練が必要だと感じています。